健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず感謝感謝の一年

12月31日、毎年恒例、実家での年越し(実際には年越し前に帰宅するが)のため昼から一緒に食事をしました。 普段は節制の為、昼間は鶏胸肉とオートミールくらいしか食べない私も、今日はリミッター解除して鳥の唐揚げ・ローストビーフ・刺身・蟹・そばなど、…

マクロマスターに一歩近づいたぜ!

先週から始めたエクセルのマクロの勉強、今日は実際にマクロを組みながら取り組みました。 教材として本や動画があるけど今回はホームページ、「エクセルの真髄」を参考にさせていただきました。 https://excel-ubara.com/ このホームページを選んだのは、練…

みんなのために、質の良い睡眠を

生きていれば体調が良い日もあるし、悪い日もある。 体調が良い日は特に問題ないが、悪い時は自分自身だけでなく周りにも迷惑をかけることはもちろん、不快感を抱かせてしまうことがある。 妻がここ最近、仕事の影響で疲れが溜まり体調が悪いようだった。最…

クッキングパパ

この冬休み、1日の食事のうち1回は私が作ることになっている。 今日から仕事が休みなので、早速、夕食を作ることになった。品目はとんかつ、茶碗蒸し。どれも簡単に作れそうだけど、どうせやるなら徹底的にやりたいと思い、YouTubeを参考に夕食を作ってみた…

限られている時間を、お酒で浪費することはしません

今年一年でお酒を飲んだ日が3日しかなかった。 2日はかつてのクライアントとの飲み会、もう1日は家族で出かけたキャンプで飲んだ。 それでも缶ビールにして5本くらいの量だろう。成人してから最もお酒を飲まなかった一年かもしれない。 もともとそんなに飲む…

案外やれるぞ、16時間断食

最近、老化に関心をもつようになり、これに関する動画をよく見ている。きっかけはLIFE SPANという本を読んだこと。この本自体は話がまわりくどくてわかりにくい部分が多いが、参考になることも多い。その一つが、「食べ過ぎないことで老化は防げる」というこ…

この冬休みの宿題(自由研究)その②

趣味でやっていた格闘技をやめて4年、少しずつ体がだらしなくなっている。モチベーションを持って運動をしているが、どうしたってそのモチベーションは高くならない。人と競ったり何かを計測することがないので、強度は弱いものしかできていない。 一方で食…

この冬休みの宿題(自由研究)

この冬は、料理に挑戦する事にする。昼でも夜でも、何かしら料理を作ってみんなに振る舞うのだ。 毎日毎日、仕事から帰ってきた自分に必ず用意されている料理。それは当たり前のことではないけれど、どうしても当たり前のようになってしまう。 いつもの感謝…

おっさんの小さな挑戦

キーボードの使い方とExcelのマクロを勉強することにした。 この2つを駆使できるだけで、ものすごい業務改善になる。今から勉強しておけば、異動するであろう4月には間に合うはず。三ヶ月後の報告、乞うご期待である。 とはいえ、今までやったことがないか…

これは間違いない〜鼻中隔湾曲手術

約2年前に鼻中隔湾曲を治す手術を受けた。 鼻中隔湾曲とは、鼻の真ん中にある骨が成長とともに曲がること。これにより鼻詰まりが引き起こされるらしい。私の場合は鼻詰まりを解消するために市販の点鼻薬を10年近く使っていた。これが良くないらしく、市販の…

ブログを始めて約一ヶ月、前回断念した時より二週間延びた!

今年で手帳の日記を書くことをやめることにした。これまで10年近く書いているが、ブログやTwitterで十分まかなえる。自分のTwitterがバズったりたくさんの人の目に触れることはないだろうけど、目にした人の参考になれば日記を書くことよりも価値があるとも…

もう一度確認しよう。ウイズコロナとは何なのか?

頭が痛い。偏頭痛の薬を飲んでも痛みが引かない。 お腹の調子もよくない。いつもなら空腹になる時間に食欲がない。 なんだか調子がいつもと違う。朝起きたとき、だるさを感じたのは気のせいじゃないように思う。 気のせいならいいのだけど、そうでなければ対…

金銭感覚は今くらいがちょうどいい

コツコツお小遣いを貯めて、ようやく30万円を超えた。気づいたらこれだけ貯まっていたから正直ビックリ。特に節約したわけではないから、苦しくも何ともなかった。 このままコツコツ貯めようか、使いたいものにガンガン使うか、正直迷う。30万あれば結構なも…

尊敬するとともに、負けられないと思う人がYouTubeにいた話

走りの学校を知っているだろうか?「足の速さは才能じゃない」「今日も楽しく走りを学んでいきましょう」という掛け声のもと、YouTubeで走り方を教えたりオンラインスクールを展開している。ここの校長が和田賢一さんという方で、控えめに言って超プロフェッ…

筋トレのモチベが上がらなかったけど、とりあえずダンベル握ってみる

自分で決めて習慣にしようとしているのに、今日はなんだかやる気にならない。筋トレのことだ。やろうとは思うけど、なぜかスマホをいじってばかりいて全くやろうしない。ほんと、自分の意志の弱さが情け無い。 今日は一日、子供の野球の引率で外にいたから、…

仕事で一番難しいことは定時で上がることですってマズくない?

毎日7時間の睡眠は欠かさないようにしている。そんな生活を送り始めてから約半年、仕事でミスすることが少なくなったように思うし、頭もクリアでスッキリして仕事に臨めている。 今年度で現所属での仕事は終わり、おそらく異動になるであろう。そうなったと…

ありがとう

家に帰ると一番の楽しみが待っている。 それは夕ご飯。妻が作る食事は、一日中働いた後で疲れた体を癒してくれる。特に、朝はほとんど食べ物を口にせず、昼は鶏胸肉とオートミールくらいしか食べないから、夕食が唯一の楽しみでもある。 妻は決して料理がう…

君のマジックで、私の恥ずかしさを消してください

子供がマジック、手品にハマっている。私が家に帰ると待ってましたとばかりにマジックを披露してくる。まだまだ技術が足りないので、手元がガラ空きでタネがバレバレなのが面白いしカワイイ。 子供は無邪気でカワイイのだが、大人の私は本当に可愛げがないと…

ショート動画で時間を浪費している場合ではない

睡眠時間は7時間、仕事はだいたい11時間、通勤が1.5時間、朝の支度や風呂・食事で2.5時間。1日のうち自分に残された時間はたったの2時間。1日は本当に短い。 ただ、よく考えれば2時間も自分の時間があることにビックリ。そんなにあるなんて気づきもしなかっ…

休暇を利用してYouTubeを5時間見ましたが、何か?

今日は一日休暇を取り、YouTubeを見まくった。時間にして5時間くらいだろうか。とにかくYouTubeを見まくった。 見ていた動画は「走りの学校」。足の速さは才能じゃない、という言葉に惹かれ、子供の足をどのように早くするかを研究するため、この動画を見ま…

クリスティアーノ・ロナウド

何気なく見たこの動画が頭を離れない。 https://youtube.com/shorts/YJUH9LSmZ4Y?feature=share 世界で一番サッカーが上手い選手が、自己評価において自身のストロングポイントを「心の強さ」だと言っている。そして、努力を継続することの大切さを説いてい…

うちの次男は天才です

野球をやっている次男が、練習とはいえ柵越えまであと僅かの大飛球をかっ飛ばした。この調子でいけば来年の春にはきっちり柵越えすることができるだろう。本当に楽しみ。 次男は野球が上手いとは思うが、飛び抜けているわけではない。骨格がしっかりしている…

世界一人に恵まれているのは、間違いなく私です

久しぶりに会った人に歓迎された。それも一人ではなく何人もの人に、だ。久しぶりに行った旧所属、軽い挨拶程度で終わると思ったら、仕事の手を止めて長らくお話ししてくれた。 今は私の立場が変わり色々話すことができなかったが、そういう障壁がなければい…

利益を目的としない、投資の目的

野球をやっているうちの子供の夢は、御多分に洩れずプロ野球選手になることらしい。そこはずーっとブレることがなく、変わることがない。その証拠に、毎朝毎晩の練習は欠かさないし、土日の練習は誰よりも早くグラウンドに行って練習している。 そんな息子に…

バカ息子、ようやく目覚める

両親共に健康で、まだ健在だ。70歳になったが、これからも元気に過ごしてくれることを心から願っている。 恥ずかしながらつい最近まで、こんな風に親を労るようなことを考えたことはなかった。酷い言い方をすれば、どうでもよかった。本当に、ただただ、親不…

散々鍛えたから、こらからはメンテナンスに重点を置きます

小中学校で野球を、高校では柔道をやった。大学はダラダラしていたけど、社会人になって筋トレに目覚め、挙げ句の果てに格闘技にまで手を出した。そんなスポーツ生活を送っていたから、体づくりにはこだわりを持っている。今はもう全ての競技から引退している…

「時間による解決」って一番いい方法かも

一昨年の今頃は、本気で仕事を辞めようか考えいた。あの時は仕事があまりにもできず周りに迷惑をかけまくっていて、職場にいることも辛く感じていた。一瞬、死ぬことも考えるほど悩みこんでいた時期だ。 仕事を辞めようと思わなくなったのは2年目の春あたり…

一時の感情の恐ろしさを感じた15分

車で事故を起こしたら、余命も余生もあったものではない。ましてや、自分の不注意や無謀な運転で事故を起こしたらどこまで何を失うのか、想像すらつかない。 今日、車の運転をする前にイライラすることがあった。感情が乱れたまま運転したところ、わずか15分…

書くことで、たった一人の誰かに何かが届けばそれでいい〜書籍紹介「書く習慣」の紹介

いしかわゆきさんの、「書く習慣」という本を読んだ。ブログを始めて10日くらい経ったけど、ここまで継続できているのは間違いなくこの本のおかげ。書くことのハードルを下げ、書き続けることの勇気を与えてくれる良書だったと断言できる。 過去に何度かブロ…

体の痛みが教えてくれたこと

今日、仕事を体調不良を理由に休んだ。体調不良というより、体の痛みという方が正確かも。学生時代の古傷がどうにもならないほど痛みだし、呼吸すらできないほどだった。出発間際に痛みがピークになり、うずくまって立ち上がるかとができない。これはもはや…