健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

マクロマスターに一歩近づいたぜ!

先週から始めたエクセルのマクロの勉強、今日は実際にマクロを組みながら取り組みました。

 

教材として本や動画があるけど今回はホームページ、「エクセルの真髄」を参考にさせていただきました。

https://excel-ubara.com/

 

このホームページを選んだのは、練習問題があったから。マクロのルールとか細かいことを覚えてからとりかかるのは性に合わないので、実践を通して学ぶことができるこのホームページは私に最適でした。

初めて買った家電を使うときに説明書をしっかり読まずに使い始めるタイプな人は、このホームページを参考にすると良いと思います。

 

あと、今Amazon電子書籍で安く売られている「2時間でExcelマクロの基本がわかるVBA超入門: 【本×動画】 こんな薄い本を待っていた!短時間でサクッと読み切れる自動化の本」を先によんでおくといいです。何となくマクロのことが理解できた状態で練習問題に取り組めるので、何もわからないところから始めるのとは雲泥の差になると思います。

 

今日は本当に初歩の初歩だったけど、十分実用性がありそうなテクニックを備えた気がします。

 

年末年始の休みだけでマスターすることは厳しいので、毎日少しずつ練習問題に取り組んでいこうと思います。継続は力なり、とにかくマクロに触れない日をつくらないようにしていくつもりです。

とはいえ、肩肘張らず緩やかな気持ちで取り組んでいきます。これがマスターできなくても、私の能力が下がるわけではないのだからそんなに気負う必要はないし。「できた早く帰れるようになるからラッキー」くらい軽い感じでつづけます。

 

とりあえず今日から学んだことは、「Dim i As Long」変数iは整数である(正確に言うとちょっと違う?)ってこと。よし、一歩前進!!