健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

みんなのために、質の良い睡眠を

生きていれば体調が良い日もあるし、悪い日もある。

 

体調が良い日は特に問題ないが、悪い時は自分自身だけでなく周りにも迷惑をかけることはもちろん、不快感を抱かせてしまうことがある。

 

妻がここ最近、仕事の影響で疲れが溜まり体調が悪いようだった。最初のうちは心配するけど、次第にそれは不快感に変わった。その理由は、体調不良からくる表情の暗さ・言葉の棘・仕草などが癇に障るから。

 

冷淡に聞こえるかもしれないが、これは事実。体調が悪いことは本当に気の毒だが、その影響で周りが不快になるようならすぐにでも休んでもらいたい。

 

おそらく、これは自分にも言えること。タイミングが悪い時は同じような態度で周りを不快にすることがあるだろうし、それは妻以上なのかもしれない。

 

体調の良し悪しをコントロールすることは難しいけど、悪くなることを予防するためにできることはいくらでもある。その一つがしっかり睡眠をとること。仕事が忙しいことを理由に睡眠を削りがちだが、自分のためにも周りのためにもしっかり睡眠をとることは絶対だ。

そしてその睡眠の質を上げる重要性も言わずもがな。深い睡眠を取るために必要なことはたくさんあるぎ、おすすめはマイ枕をつくること。高さや素材などをオーダーメイドすることができ、心地よい睡眠に繋がることができる。多少お金はかかるが、人生の1/3は睡眠に使うわけだから枕にはお金をしっかりかけるべきだと考える。

 

マイ枕を作って二カ月になるが、使用感は本当に良い。眠りの質もしっかり上がっている実感がある。私はピロースタンド池袋店で作った。1時間適度で仕上げてくれるので、さほど時間もかからない。参考までにホームページを紹介するので、気になる人は見てみて欲しい。

https://pillowstand.com/

 

もう少しお小遣いが貯まったら、妻にプレゼントしようか考え中。ただ、あんまりこういうの喜ぶタイプじゃないからなぁ。