健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

筋トレにはじわじわ~っと効いてくる、温泉のような効果があります(個人的意見)

最近、感情がぐらぐらしています。

子どもに対してイライラしたり、仲間を亡くしたり、いわれのないことを言われたり・・・ズーンと精神的に沈んじゃっています。

 

仕事することである程度忘れる事は出来るけど、仕事ない土曜日はやっぱり精神的に沈んだまま。なんだか1日元気が出ないまんま終わりそうでした。

 

「こんな気持ちで1日を終えてしまうのはアカン!!」

と言う事で、遅ればせながら夕方からガンガン筋トレをすることにしました。

 

ダンベルフライで大胸筋をバチバチにパンプアップ、アームカールで上腕二頭筋がプルプル震えるほどの追い込み、エアロバイクでHIITをやって仕上げが完了。

上から下まで、なかなかいい具合に追い込むことができ満足できるトレーニングができましたとさ。

 

さて、巷は筋トレが精神的不安を解消するって言っている人がいるみたいですね。

はっきり言って、筋トレは精神的不安を一発で解消するわけではありません。

 

私の体感としてですが、何となく、ちょっとだけ、気持ちの問題かもしれないけど、筋トレすることでぐらぐらした感情は立て直す事ができたような気がします。

筋トレしている間は、何か余計な事を考えている余裕はないです。余計な事を考えると、重量が上がらなくなっちゃうので、全神経をダンベルに集中せざるを得ません。それが精神的にいいのかもしれません。

 

あとは筋トレが終わった後、悩んでいたことやモヤモヤしていたことが多少、緩和してくれるって感じですね。いろんなホルモンが体から出て、精神的にいい効果があることは体感しています。

 

結論、私の場合、精神的にヤバいときに筋トレをすると、少しだけ心が落ち着く。

以上です。

 

精神的にヤバいとき、どんな方法で皆さんは解決していくのでしょう?

筋トレで解消するって、きもいと思われちゃったりするのでしょうか?💦

 

ただ、私たちが生きている限り、精神的にずっと安定している事なんてありません。

だから、精神的に不安定になった時、それを解消できる手段があると落ち着きませんか?筋トレに限らず、料理でも、旅行でも、散歩でも。これをやると落ち着くってものがあると気持ちが楽になりませんか?

 

とりあえず、今日や安らかに眠れそうです。

おやすみなさい。