健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

1/365

令和5年となりました。今年も一年、みんなが健康で平和な毎日を送れることを祈ります。

 

今年はおそらく、仕事においては、現所属から異動することになります。「どこに行っても自分ができることをやるだけ」とカッコのいいことを言いたいところですが、次の異動はおそらく肩書きが変わる事が予想されます。その肩書きが今のランクと変わらないものなのか、それとも一つ上のランクになるのか。それによってまた生活もガラリと変わるでしょう。今以上に忙しくなることも予想されるので、今からセルフ働き方改革を進めているところ。具体的にはパソコン操作の脱マウスと、ExcelVBAができるようになることです。

 

脱マウスは費用対効果が抜群です。本を読んでそれを実際にやるだけなので、三か月もあればある程度できるようになると見込んでいます。

 

VBAは奥が深いので、コツコツと積み重ねて、数年後に気づいたら使いこなせていたくらいの感じで取り組んでいきます。つまり、ゆるーく継続するってことです。今は年末から始めた勉強を毎日少しだけやれているので、そこは続けていこうと思います。

 

一番大切な家族のことですが、これからと変わらず野球が中心の生活になるんでしょう。土日に一日中野球に付き合い、平日に仕事をしながら疲れを抜く。無茶な生活ですが、もう何年もやっているので慣れました笑

むしろ土日に野球がない方が調子が狂うくらいなので、もはや生活の一部になっています。大変ではありますが、生活に潤いをもたせてくれていることも間違いありません。子どもたちが楽しんでやっているので、私も一緒に楽しむつもりです。

 

もう一つついでに、私の体のこともこの一年でしっかり考えたり調べたりするつもりです。

今までのようにガンガン筋トレをしてプロテインを飲んで筋肉をつけるのではなく、適度な筋トレと適切な食習慣を心がけ、体のボリュームを下げていく。これを目標にして、どんなトレーニングをしていくのか、どんな物を食べるのか、そしてどんなサプリを取るのかを調べます。

レーニングはこれまで通り上半身の筋トレと室内バイクでのHIIT、食事は16時間断食とプロテインの摂取を中心にやっていきます。

そして、今年はサプリを見直します。今はプロテイン以外にグルタミン、クレアチン亜鉛を摂っていますが、今年は5-ALAの摂取を始めてみようと思います。色々調べている最中ですが、5-ALAはなかなか面白そうなサプリです。まだ注文はできていませんが、近日中に購入予定。摂取を始めたらどんな感じかお伝えできればと感がています。

 

今年も今までと基本何もかわりません。今まで通り、私は私のまま生きていきますが、時間を有効に使えるよう色々工夫はしていきます。

 

今年一年、よろしくお願いします。