健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

風邪から学ぶ、子育てのミス

新年早々、風邪をひいてダウンしました。

早寝早起き、暴飲暴食を控え、体が冷えないように心がけていたのにこのザマ。2023年のスタートは残念な形になりました。

 

晦日にちょっと喉の違和感があったのに、何も処置することなかったことを大後悔。うがいしたり消毒したりすれば多少違う結果になったのかもしれません。やっぱり何事も初期対応、特に未然防止が一番大切ですね。何か起きてから対処するのでは遅すぎる。

 

布団の中で反省しつつ、これは何事にも通ずることに気づきました。仕事、車の運転、子育て・・・全てのことはミスをする前の未然防止をどれだけしたかが大切なのです。

 

ところで子育てのミスって何でしょう? 

正しいか分かりませんが、私は「自立を阻害すること」だと考えています。

何に対しても先回りしてフォローすることや、子供が犯したミスの尻拭いをしてやることは、自立を阻害することに他ならないと考えます。私や妻はいつまでも元気にこの世にいるわけではありません。いつか、急にいなくなることだってあるわけだから、今から子どもに自立する力を備えることはすごく大切だと思っています。

 

自立する子供に育てるために何をするかは正直明確な答えはありませんが、やってはいけないことは私の中で答えがあります。そのやってはいけないことは、短期的にみるとすごく楽な事が多いです。例えば進路を代わりに決めたり、代わりに謝ったり。その場は楽になるけれど、将来的には子供に良いものは残さないはずです。

 

自分自身のミスは自分に跳ね返ってくるけど、子育てのミスは子供に返ります。だからこそ、子育てにおけるミスは絶対に避けなければならない、と心に誓う新年2日目でした。