健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

やっぱ旅行好きだなぁ

新年明けてちょっと仕事して、また三連休。今年は幸せな動きだしです☺️ 2日から患ったマイコプラズマ肺炎ももはや治っており、明日からの連休はバッチリ楽しんじゃいます✌️

 

明日は家族と東京に行く予定ですが、妻と子供とは別行動し浅草寺に行きたいと考えています。

雷門から浅草寺までのお店やその周辺の様子、すごく好きなんだよなぁ。久しぶりに行くのでホント楽しみです👍 コロナも流行っているので、ミツは避けてちょっとした一人旅を満喫してきます。

 

 

一人旅といえば、去年の11月に宮城県の松島に行ってきました。遊覧船に乗って、海の幸を食べて、島々を回り、歴史的文化遺産を見て、ホント充実した一日だった・・・のですが。

実は松島観光中にずっと思っていたことがあります。

日本三景というけど、こんなもんがそこまで讃えられるほどか?

こんなふうに思いながら観光していました。ごめんなさい、松島の人たち、ごめんなさい宮城県民の人たち。松尾芭蕉が絶賛した松島を、こんなもん扱いしていました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

でも、これが正直な感想でした。

もちろん、すごく景色はいいし、食事は美味しい。空気もいいし、素晴らしい。だけど、日本三景って言いすぎじゃね?ってことです。

 

ところが、実は今は違うんです。やっぱり松島は日本三景だよなって思っちゃうんです。あの景色はすごかった、もう一回行ってじっくり見たい、なんなら1週間くらい滞在して松島を心ゆくまでまで堪能したい。

時間が経つことで松島の景色と日常の景色が比較でき、松島の凄さがわかる。だからもう一回行きたくなる。「あぁ、松島もう一回行きたいなあ」って思っている自分がいる。この凄さが、松島が日本三景と言われる所以なんでしょう。

「松島や ああ松島や 松島や」

子供の頃、この俳句を見て「なんてふざけた俳句だ!」って思ったけど、ようやく理解できました。芭蕉、あんたの気持ちわかるぜ👍

 

11月は半日で回ったけど、次は2泊くらいしたいもんです。その時は寺院仏閣をゆっくり見て、美味しいものを心ゆくまで堪能したいなぁ。

 

というわけで、明日は久々の浅草寺巡りで美味しいものを堪能してきます✌️ 亀十のどら焼きと、おいもやさんのスイートポテトは決まりかな😚

 

ちなみに写真は松島で撮影したものです。いや、素晴らしいわ。

f:id:Mafiagorilla:20230106220219j:image
f:id:Mafiagorilla:20230106220216j:image
f:id:Mafiagorilla:20230106220212j:image