健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

今こそ知恵を試されている!食料品高騰を乗り切るために

今更だけど、最近食料品の値段高くないですか?

久々にスーパーに行ったら、目を疑うような値段ばかりでびっくりしました💦

 

例えば卵、何かと抱き合わせて1000円分買えば、卵は1パック100円で買えていたのに、今や無条件で178円!?

キャベツも、今まで一玉200円で買えていたところがほぼ300円に。

 

わが家の家計に痛恨の一撃!、って感じです。

何か家計の中から出費を絞っていかないとやっていけそうもありません😢

 

食料品の高騰が続く中、家計の味方になるのはやっぱり豆腐・納豆といった大豆製品になりますね。安くて、低脂肪・高蛋白質。最高です💪

 

あとは食材の廃棄率をギリギリまで下げる事も大切かもしれません。

例えば、野菜くずを集めて煮込み「ベジブロス」っていう野菜のだしをつくる、エビの頭を軽く焼いたものをよく煮てエビ出し味噌汁をつくる、とか。

 

おばあちゃんの知恵袋じゃないけど、そういったものをみんなで持ち寄れると家計が助かるかもしれませんね。

 

これから寒さが本格化してきます。

コロナ第8波、インフルの流行なども心配です。よく寝て、よく食べて、よく運動して、体にも懐にも寒いこの季節乗り越えていきましょう!