健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

筋トレはもっと自由でいい

多くの本やYouTubeをみても、健康な老後を送るために必要なものの一つとして「筋肉」を挙げていますね。

 

自分の足で歩く、荷物を持つ。至って単純で人間らしい動きも筋肉なしにはありえない。その筋肉が減って歩けなくなったら家から出なくなり、一日中座ったままからの認知症へのルート一直線❗️そんな老後絶対嫌だ😖

 

だからこそ、若くて体が動く今、筋トレを多くの方が勧めているのだと思います。

さあ筋トレをまだやっていない皆さん、今こそ筋トレを始める時です‼️

 

ただ、筋トレはやったことのない人にとって、ものすごくハードルが高いと感じていますか⁉️

家でどんなトレーニングをしたらよいのか、どんな器具を買えばよいのか、ジムに行くべきか否か、サプリメントは何をとったらよいのか。

筋トレを始める前にこういうことを考えて嫌になっちゃう人、いませんか?

 

筋トレを始める時はまずはシンプルに、継続することだけを考えてみてはどうでしょう?

継続すること以外に色々なことを考えてしまうと、それら全てが筋トレをやるためのハードルになりませんか❓🧐 そのハードルがやらない理由になって、また筋トレやらなかったら勿体無いじゃないですか‼️

 

そうならないために、まずは筋トレを継続することだけを考える。

筋トレを気長に続ければ、必ず結果は体に表れるからとにかくしっかり筋トレを続けることだけを考えましょう☝️

 

筋トレを始めるにあたり、一つだけアドバイスです。ケガだけには注意してください⚠️

初心者の時は、家トレでダンベルなどは使わないこと方がいいと思います。ダンベルはフォームが崩れるとケガをするリスクが高まります。筋トレ初心者のうちは、家トレをするならダンベルは控えた方が無難です。

また、筋肉痛があるときは、無理して筋トレすることはやめましょう。ケガをするリスクがあるので、しっかり休息をとりましょう。休息を取ることも筋トレの一環です。

 

継続すること、ケガを避けることを念頭に筋トレできるなら、あとはどんな方法でやってもいいと思います。

 

さぁ、筋トレ始めましょう!