健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

迷走していたブログの運営を見直します

ここまで約1ヶ月半ブログを書いてきましたが、雑感が多くどんなブログにしていきたいのか全く方向性が定まらないまま進んできました。

このままじゃだめだよなぁ、と思いつつもどうすればよいのかわからないまま日だけが過ぎていきましたが、今、方向性がパッとひらめきました。!

 

それは、「健康」についてです。

まぁありきたりなんですけど、なぜこの方向性に決めたかをつづっていきます。

 

私は小さい頃からスポーツに取り組んでおり、足掛け30年近く選手として様々な大会に出場してきました。誰かに誇れるような結果は得られませんでしたが、いい結果を得るために自分なりに厳しいトレーニングを課してきたつもりです。

レーニングと並行して、体づくりにも力を入れるようになったのが20代前半から。まずはプロテインを摂る事から始め、クレアチンやBCAAなどいいと言われるサプリも撮るようになりました。

加えて睡眠が体づくりに大切と言われればその質を高める方法を調べ実践したり、体づくりの基本は食事と言われれば食事そのものを見直したりしました。

 

このような考え方や取り組みは現役を引退してからも変わらず、トレーニングは継続し、体にいいことは何か常に調べ、今も積極的に取り入れるようにしています。

 

このことを改めて考えてみると、これだけいろんなことをやっている一般人はそんなにいないのではないでしょうか。

少なくとも私の職場の周りには、私と同じように体に気を使った生活を送っているような人は見た事がありません。子供の少年野球の指導者、保護者にもそのような人は見た事がありません。せいぜい、筋トレをしている人がいるくらいです。

狭い範囲で調査した結果ではあるものの、私自身は案外レアな存在なのかもしれない。そう思うようになりました。

 

そして私の体に対する取り組みは、老後の健康寿命を延ばすために必要なことであることは間違いありません。そして、これに取り組んできた私自身は、まさしく人体実験の記録そのものになります

 

そこで、私が取り組んできた体に対する取り組みなどをこのブログで紹介し、どのような結果が出ているのか、又は経過はどうなのかを紹介していきたいと考えています。

 

性別、体の大きさや生活環境等、私と同じ条件である人はほとんどいないはずですが、何をすればいい結果が得られるのか、又は悪い結果となるのか、効果が得られないのかの参考になれば幸いです。

 

加えて、私は世にも珍しい奇病群発頭痛」を持っています。この病気は、目の裏を針で刺したような地獄のような痛みを発作的に起こすものです。別名、自殺頭痛と言われ、本当にこの発作が起きた後に自殺する方がいるほどの耐え難い痛みが生じる頭痛です。

群発頭痛に関する情報なども発信することで、同じ悩みを抱え苦しんでいる人への助けになれば幸いです。

 

大きな方向転換になりました。いつまで続けられるかわかりません。続けられなくなったら、フェードアウトする可能性大です。

それでも、ネタは結構あると思っているので、肩ひじ張らずこの方針で続けていこうと思います。

 

よろしくお願いします。