健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

クッキングパパ

この冬休み、1日の食事のうち1回は私が作ることになっている。

今日から仕事が休みなので、早速、夕食を作ることになった。品目はとんかつ、茶碗蒸し。どれも簡単に作れそうだけど、どうせやるなら徹底的にやりたいと思い、YouTubeを参考に夕食を作ってみた。

 

とんかつ:https://m.youtube.com/watch?v=PdY1G9y0Rcc&t=627s

千切りキャベツ:https://m.youtube.com/watch?v=iMJDZIyDUiI&t=602s

茶碗蒸し:https://m.youtube.com/watch?v=q61pm-tNZvE&t=36s

 

このYouTubeのおかげで子供たちから大好評の夕食となりました。

一口食べるたびに「おいしい!」「うまい!」と言ってくれるから、顔には出しませんがすごく嬉しかった😊 バクバク早く食べ終わる姿からお世辞で言っているわけではないこともわかり、明日以降のモチベーションになります。

 

とはいえ、これらの作業、メッチャ時間がかかる😵‍💫

とにかく下準備が多い。とんかつひとつ作るのに2時間かかったし、全部食卓に出すのにかかった時間は全部で3時間🙀

料理は手間を掛ければ美味しくなるけど、本当に面倒な作業が必要なんですね😿

 

そう考えると、プロが作る料理ってどれも一見すると高そうに見えるけど、作業工程を考えれば妥当な値段なのかもしれません。また、日頃使ってくれる妻の料理はこんな下準備はやっていないけど、下準備なしにあれだけ上手く作れるってすごいことだなぁ、と改めて感心します。

 

食事って奥が深いです。ちょっとハマりつつあります。次は何を作ろうかな?