健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

もう一度確認しよう。ウイズコロナとは何なのか?

頭が痛い。偏頭痛の薬を飲んでも痛みが引かない。

 

お腹の調子もよくない。いつもなら空腹になる時間に食欲がない。

 

なんだか調子がいつもと違う。朝起きたとき、だるさを感じたのは気のせいじゃないように思う。

 

気のせいならいいのだけど、そうでなければ対処は早いに越したことはない。実際、夏にコロナになった時の対処が後手に回ったことで家族に感染が広がってしまったし。

 

自分だけならまだしも、家族まで巻き込むことだけは避けないと。年末にコロナで家族がダウンなんて洒落にならない。

 

コロナ発生から約3年。ウイズコロナも行きすぎて、マスクするくらいしか対策取らなくなってきた。

 

そうじゃなくて、ならないことはもちろん、なった時に周りに迷惑かけないようにすることがウイズコロナなんだと今更わかった。

 

朝と晩に検温して記録する、これで体調の変化に気づきやすくなる。

手指消毒をする、何気ないところで口周りに指を持っていくことがある。それで感染しないように消毒はこまめに。

早く寝る、とにかく寝不足が免疫を落とす。しっかり寝て、体調は万全にする。

 

当たり前のことを、もう一度見直そう。