健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

ショート動画で時間を浪費している場合ではない

睡眠時間は7時間、仕事はだいたい11時間、通勤が1.5時間、朝の支度や風呂・食事で2.5時間。1日のうち自分に残された時間はたったの2時間。1日は本当に短い。

 

ただ、よく考えれば2時間も自分の時間があることにビックリ。そんなにあるなんて気づきもしなかった。

 

2時間あれば結構なことができるが、日頃から時間がないと思ってしまうのはなぜだろう。見直せば無駄な時間がたくさんあるのだろうから、こういうことを考えた機会に時間の見直しをしようと思う。

 

まず起床は5:20、ここから約1時間かけて支度。

6:25に出発、7:10に職場到着。

18:00頃に退勤、18:45に帰宅。

19:00に夕食、20:00に風呂。

21:00頃ストレッチ、日記などをつけて22:00就寝。

 

ざっくり書いてみてわかったこと

・朝から夕食までの間は基本的に私的に使える時間がない。

・夕食後に無駄な時間がある。実際、食べ終わったらソファーでゴロゴロしている。

・仕事が伸びて20:00以降に退勤すると、睡眠時間を削らなくてはならない。

 

私的な時間がどこにあるかよくわかったところで、具体的な改善策も考えて行く。

・無駄にしている夕食後の時間にゴロゴロするのはやめる。疲れはベッドの中で癒す。

YouTubeのショート動画を見ることもやめよう。これを見始めると、軽く30分は浪費してしまう。

・ゲームはエアロバイクに乗りながらにする。

 

こんなところだ。見直すことで少しでも時間を確保できたらいいな。

確保した時間で研究したいことがある。自分の夢でもあり、子供の夢でもあること。この夢を実現させるため、時間をうまく使って子供の夢に近づいていきたい!