健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

おっさんの小さな挑戦

キーボードの使い方とExcelのマクロを勉強することにした。

この2つを駆使できるだけで、ものすごい業務改善になる。今から勉強しておけば、異動するであろう4月には間に合うはず。三ヶ月後の報告、乞うご期待である。

 

とはいえ、今までやったことがないから、なかなか一筋縄にいかなそうだ。

マウスを使わずキーボードでパソコンを操作することは多少はできるが、キーボードで大半の作業を行うことはできない。

マクロなんてやったこともないから一から勉強しなくてはならない。果たして、先輩たちが残していった素晴らしいマクロと同等のものが作れるようになるのだろうか?

 

不安はあるけどやらなきゃ始まらないから、不安に思う前にやるだけやってみよう。

 

 

そう言えば、こんな小さなことだけど、何かにトライしようと思ったのは久しぶりだな。思い返すと、社会人になって格闘技を始めたこと以来かもしれない。あれ以来、自分で何かにトライすることはなかったな。あのときは自分にやれるか不安でいっぱいだったけど、少しずつできるようになって楽しくなっていったっけ。もしかしたらこれも同じなのかもな、最初は大変かもしれないけど、楽しくなるまで少しずつやってみよう。

 

誰かと競うわけでもなく、できなくても誰かに責められることもない。肩肘張らず、緩やかにトライしてみよう。