健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

これは間違いない〜鼻中隔湾曲手術

約2年前に鼻中隔湾曲を治す手術を受けた。

 

鼻中隔湾曲とは、鼻の真ん中にある骨が成長とともに曲がること。これにより鼻詰まりが引き起こされるらしい。私の場合は鼻詰まりを解消するために市販の点鼻薬を10年近く使っていた。これが良くないらしく、市販の薬はさらにひどい鼻詰まりを引き起こし、一日中鼻詰まりに苦しんでいた。

 

そこで一念発起、鼻中隔湾曲を治す手術をすることにしたのだか、これが本当によかった。

 

手術後の二週間は鼻の中の腫れや出血で手術前より酷い鼻詰まりに苦しむ事になるが、それが過ぎれば爽快そのもの。点鼻薬はいらないし、頭はボーっとしないし。鼻詰まりで苦しんでいた時間が何だったのかと思うほど、本当に爽快な日々を過ごせている。

 

鼻詰まりに悩んでいるなら一度、病院に行って鼻中隔湾曲かどうか確認するといい。そうだったなら速攻で手術決定!さっさと治して爽快な日々を手に入れちゃおう。

 

ちなみに手術費用は20万円くらい。高額医療費控除とか医療保険を使えば実費は4万円くらいで済んだ。ただ、高額医療費控除は収入によって変わるので要注意。

 

両方の鼻の穴から空気が吸えるって、ホント幸せだわ。