健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

書くことで、たった一人の誰かに何かが届けばそれでいい〜書籍紹介「書く習慣」の紹介

いしかわゆきさんの、「書く習慣」という本を読んだ。ブログを始めて10日くらい経ったけど、ここまで継続できているのは間違いなくこの本のおかげ。書くことのハードルを下げ、書き続けることの勇気を与えてくれる良書だったと断言できる。

 

過去に何度かブログに挑戦したことはあったけど、すぐにネタ切れになり全く長続きしなかった。もう二度とウェブ上に自分の文章を載せまいと固く誓ったのに、もう一度始めようと思えたのは「もっとゆるく考えて、気楽にやればいいんだよ」というメッセージを感じることができたからだ。

 

かつてブログをやってきた時は、「たくさんの人に読んでもらえる文章を載せる」「参考になるような文章を提供する」と自分自身に高いハードルを設定していた。当然、最初からそんなブログ作ることは難しく、読んでもらえないし役に立たないものばかりを公開していた。いつしかやる気もなくなり全く更新しなくなる、の繰り返し。今振り返れば、続かなくて当然だなと思える。

 

今は誰かに読んでもらおうと思って書いていない。たまたま見た人が興味を持ってくれたらありがたい、くらいに思って毎日投稿している。

 

というわけで、ブログやTwitterをやりたいけど勇気が出せないとか続けられないという人は必読の一冊。