健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

2023年、新しい実験を始めます!

【実験】

 1日1ツイートでお菓子を止める事ができるのか。

【経緯】

 身体に悪いとわかっていても、やめられない止まらないお菓子・・・。食べない様にしようと思えば思うほどお菓子の事を考えてしまい、お菓子に手が伸びてしまう。一度お菓子を口にするとタガが外れたように食べ始め、自分では食べる事を止める事ができなくなっている。

 

 こんな毎日を送っていれば、いつ体がおかしくなっても不思議じゃない。

 そもそも、お菓子を食べなくてもストレスがたまらない生活を送りたい。

 無理やりやめるのではなく、楽に辞める方法はないだろうか。

 

 そんなことを考えるうちに、「お菓子中毒」という本に出合いました。書いてある内容は、お菓子に含まれている材料がいかに体に悪いかを科学的に示したもの。この内容をしっかり理解し、頭の中に定着できれば私のお菓子中毒も治るのではないか。

 そこで、私の頭に本の内容を定着させるために、読んだ内容をツイートすることにしました。

 そして、その結果、食べたお菓子の量・体重はどう変化するのか、甘いものによって低下すると言われている記憶力がどれくらい高くなるのかを検証しようと考えました。 

【方法】

 お菓子を食べる事がどれだけ体に悪いかを本やネットで調べ、その内容を1日に1ツイートする。

【期間】

 令和5年1月11日(水)~3月31日(金)まで

【実験結果の検証】

 ・食べたお菓子を日々記録し、その摂取カロリーの変化を調べる。

 ・体重の変化を記録し、その変化を調べる。

 ・APPの「限界記憶Lv99」で短期記憶を測定し、実験前後における記憶力の変化を調べる。

【備考】

 実験方法も検証方法も、全く科学的ではありません💦

 あくまで1日1ツイートでどのような行動変容が起こるのかを、ゆるく検証するものです。

 途中で検証方法を変更する事もありえます。

 体調や仕事の具合によっては、中止・中断する事があります。

 

 ゆるくやっていきますが、やっていく本人としては結構真剣です。お菓子はやめたいと思っている、でもやめられない。こんな食習慣はまずいと思っています。

 いろんな方法で止めることを試みてみましたが、結局うまくいったことはありませんでした。この実験もうまくいかない可能性が高いです。でも、やってみないとわかりません。

 うまくいったら儲けもの、そんなつもりで取り組んでみます。

 

 ちなみにTwitterはこちらになります。

 

twitter.com