健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

痔主の皆さん、集まれ!!

痔、ありますか?

私にはあります。小学生の頃、自動車に轢かれて痔になって以来、30年来の痔主で約15年前にいぼ痔の手術を経験した、痔主のベテランです。

 

日本人の3人に1人は痔主らしいですが、これだけ長い時間痔を患い、かつ手術をしたことがある人はそうそういないと思うので、今日は痔の手術について個人的に思うところを記録します。

 

結論をまず言うと、生活に支障のないレベルの痔なら手術する必要はないです。

私はいぼ痔を手術で取りましたが、これは生活に支障が出るほどではなく、便が出るといぼが外に出るが自然に元に戻るような状態でした。

ただ、当時の自分はこれがずっと続くなら早めにとってしまいたい気持ちがあり、手術で取ることに決めたのです。

ところが、手術後わずか半年でいぼ痔が再発してしまいました。

通院や手術、術後のケアなどの多くの時間をかけたのに、こんなに早く再発するならホントやらなきゃよかったです😢

 

痔があるけど日常生活に支障がないなら、生活習慣を整えてこれ以上悪くしない事が大切だと、手術経験者として実感しています。

便が硬かったりすれば当然痔になりやすくなるので、体内環境(特に腸)を整える事から始める事から始めましょう。端的に言っちゃえば、整腸剤を飲んで腸内環境を整えてしまうことが一番楽です

あとは便座に座る時間はなるべく短くすることです。トイレにスマホを持ち込んで長々と座る事は、肛門を拷問にかける事と同じです。集中して出すもの出して、さっさとトイレから出るようにしましょう

あとウォシュレット、これによる刺激で便を出していると便秘になるらしいので要注意です。粘膜も傷つけるようなので、最低限の強さで洗うようにした方がいいです

職場のトイレでめっちゃ長い時間、音がシャーシャー外に聞こえるくらいの強さでウォシュレット使っている人がいるのですが、ホント心配です。

「あなたの肛門、壊れそうで心配です!」と外から声を掛けたくなるほど心配です。

 

手術になったら大変ですよ~、めっちゃ痛いですからね😜

痛いのが嫌なら、ほんの少しの意識改善から始めてみましょう。

 

ちなみにこちらの動画はお勧めなので、ぜひ見てみてください!

www.youtube.com