健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

素人は黙って指導のプロから教えを受けよ〜最短で成長するために

私の子供は野球をやっている。手前味噌になるが、その学年ではそれなりの能力があり、どこに行っても恥ずかしくない選手であると思っている。

 

野球を始めた5年前から、朝早く起きて色々なトレーニングを続けてきた。朝5時に起きて1時間以上やっていた時もあり、今にして思うとやりすぎであった。

でも、こんなに努力しても成果としてはあまり芳しくはなかった。はっきり言って、取り組んだ内容に対し効果が薄かった。

 

ところがこの数ヶ月、急激に技術が上昇した。明らかに一段、二段上まで成長した。なぜか?それは、指導のプロに教えを受けるようになったからだ。その道の指導のプロに、子どもの特徴や短所を見抜いてもらい、それを解消するためのトレーニングを受け、それを続けただけで短時間で成長できているのである。

 

誰にとっても時間は限りある。その限りある時間の中で求めるものがあるならば、最短でその求めにたどり着くようにすべきだった。つまり、早い段階でプロの指導を受けるべきだった。プロの指導を受けることを視野に入れたこともあったが、費用を気にしてやめてしまった。今更ながら後悔している。

 

何かに磨きをかけたいならば、有限な時間の中で最も効率よくやるべきだとこのことでよく分かった。そこに費用がかかるとしても、それは一時的な出費にしかならない。一時的な出費を気にして余計な時間をかけることほど無駄なことはないのだ。

 

ただ難しいのは、プロの指導者から教えを受けるにしても、有象無象があるということ。誰から教わるのかは、とても大切な要素。この検討を十分にしなくては、今度は時間と費用の無駄になってしまう。この点は要注意だ。

 

ちなみに今野球の指導を受けているのは、YouTubeでも活躍されているミノルマンさん。ミノルマン以外のスタッフもすごく優秀で、欠点の指摘も簡潔明瞭、指導内容もわかりやすい。厳しい姿勢で野球の指導に取り組んでくれて、親としてすごく身が引き締まる。ミノルマンの指導は野球だけでなく、私自身の仕事観にもいい影響を与えてくれている。本当に感謝。

一方、ある野球指導で有名な会社に指導を受けたことがあったが、費用が高い割に指導内容が薄かった。加えてオプションであの手この手で費用を取られ、不信感を持ちつつ早々に退会した。

 

指導者選びは本当に難しいから、よくよく確認すべし。