健康寿命を延ばすための人体実験記録

サプリや食事など、巷でいいとされている物事を自分で取り入れた結果を記録していきます。

すべての人から学ぶ

あれ取って→あれ、取ってくれるかな?

今日、夕飯いらないから→いつもご飯ありがとう。今日、夕ご飯外で食べるからいらないよ。

だからさっき言ったじゃん!→あれ?それ、言い忘れていた?

 

同じこと伝えるにも、言い方一つで受け取り手の気持ちは変わる。それはわかっているし、ずーっと昔から言われていることだ。でも普段、自分が使っている言葉は思いの外、他人に強くぶつけるような言葉になっているかもしれない。

 

それを気づかせてくれたのは、人の心を逆撫ですることが多い我が上司。はっきり言って、大嫌い。だけど、この人物からは、言い方以外にも学ぶべきことがたくさんある。いわゆる、反面教師。こういう人には絶対になりたくないという、素晴らしいモデル。仕事への姿勢、部下への配慮、相談に対する応対。何をとっても、この人のようになりたくないという、典型的な人物。こんなに「なりなくない人物」が近くにいるならば、よく観察するべきだろう。

 

そう考えると、学ぶことができない人物はいないのかもしれない。良いところは真似ればいいし、ダメなところはよく観察し、そうならないようにするにはどうしたらよいか考えればいい。

 

明日からまた、この上司をよく観察しよう。最高な、学びの材料になる。